〜メグロの小部屋〜:ワークスレーサー・メグロRG 1957年に開催された第二回浅間火山レースに向けて開発された250ccクラス参戦用ワークスレーサーマシン。ヤマハ・ホンダなど 並み居る強豪がエントリーするライト級は125ccクラスを見送り、得意とする250cc機関に本命の500ccクラス用に開発した SOHCによるカムチェーン式を移植した画期的なエンジン。スペックは伝統のロングストロークでは無くボア×ストローク・68×68 のスクエア。DOHCとなった500ccクラスの新エンジン譲りのカムカバーは、油冷効率を高めるため大柄である。 フレームも500ccクラス同様レーサーマシン用に用意されたモリブデン鋼パイプフレーム。しかし寸法に違いがあり500ccクラス と互換性は無い。フロントサスのテレスコピック型とリアサスのスイングアーム機構は500ccクラスに準じている。特徴ある燃料タンク と浅間火山レース特有の跳ね石巻き上げ防止に効果を発揮したテールカウルも付く。 第二回浅間火山レース・ライト級250ccでの参戦は、エントリー"52"内田米造 選手、"61"室 次男 選手、"71"井上 保 選手の 三台。スタートから脱落者が続出する中、中盤まで良く粘ったがエンジントラブル等に泣き二台が脱落。只一台、"61"室 次男 選手が 先を行くヤマハ・ホンダ勢を追いかける展開で完走車9台中最後にゴールし面目を保った。 レース後の行方は明らかでなく状況は不明である ・・・主要諸元・・・ ・全長:2020mm ・全幅:710mm ・全高:1120mm ・軸間距離:1350mm ・車輌重量:132kg ・機関型式:RG型:単気筒OHC4サイクル ・総排気量:247cc ・最大出力:不明 ・最高速度:不明 ・燃費:不明 ・変速機:前進4段 ・タイヤ:(前)2.50×19−4 /(後)2.75×19−4 ・始動方式:キック