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刑事番・メグロの米屋

刑事番・メグロの米屋




ようこそ!「刑事番”メグロの米屋”」は、
投稿メールによる御用聞きコーナーです。


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◎ メグロに関する情報募集
     (車体・部品・メンテ・修理)

◎ ミーティングやイベントの告知・報告

◎ ホームページの感想コメントなど


〜はじめに必ずお読み下さい〜

・当コーナーは通常の掲示板ではありません。
 有名掲示板で発生した様な問題を考慮し、
 「メグロの部屋」にはいわゆる掲示板は、開設しておりません。

・当コーナーは、これに代わる情報交換の場として、
 メールによる情報を受付ます。

・HTMLによる掲示のため、
 掲載までには時間がかかります。(約一週間程度)
 ミーティングの告知など、期日のある情報にはお気をつけ下さい。

・自動表示、自動削除ではありません。
 定期的に管理掲示後、過去ログ移動させていただきますが、
 希望がありましたらメール末行に掲載希望期日を書き込み願います。

・基本的に、メールの内容をそのまま掲示しますが、
 内容に問題があると視られるメールについては、
 当方の判断により、掲示を致しませんので了承下さい。
 (その場合はメール返信致します)

・当コーナーはHTMLによりますので、写真投稿もできます。
 WEBメールにて受付けて居りますのでデータ容量の大きい写真でも、
 投稿頂けます。
 (写真はJPG/JPEGデータで願います)

・掲示された情報についての利用は、各個人の判断にて活用願います。
 この情報による不利益や損害については一切関知致しません。
 特に物品の交換などについては各当事者間においての責任で、
 交渉下さい。

・有償による物品・サービスなどの仲介斡旋は行いません。
 よって、情報にこれを目的として金額など表示のあるメールについては、
 掲示を見合わせる場合があります。
 (ただし、ミーティングの参加費告知などは、この対象ではありません)
            

〜以上、何卒ご理解とご協力の程、お願いします〜


それでは「刑事番”メグロの米屋”」をご利用下さい

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タイトル
:暑中お見舞い申し上げます:
投稿者    :刑事番:  メールアドレス: meguro.works.s8@gmail.com

 
 
 掲載日:2017年8月1日 過去ログはこちらからどうぞ♪




タイトル
:メグロS−8・はじめまして、教えて下さい:
投稿者    :静岡の篠原:  メールアドレス:

 S−8を組み立てています。
30年前に分解、後輪のハブ部分の構成が良く分からなくなってしまいました・・・
ベアリングは交換したのですが、
オイルシールが有ったのか?、シムやブッシュが有ったのか???
"記憶にございません〜〜〜"状態です!
構成図など有りましたらお教え下さい。


〜刑事番より〜

 "静岡の篠原"さん、いらっしゃいませ〜

過去に分解されたまんまのS−8を再生との由、ご苦労様です!
バラした際に記録を取ってないまんま放置すると在りがちなパターンですね〜
また部品欠品の個体から再生される場合にも同じような難題に当たることがしばしば。
ま、メグロ車ほどに経時した個体ですと、
以前に弄られた形跡が在るのが殆どかもしれません。
つまりは原型では無いのが普通ですので再生はまさに推理の連続と為ります。

前置きはさて置きS−8のリアハブ構成ですが、
拙刑事番も詳細に分解確認を致したことがないので、
半分は推測としてご承知置いていただけますと幸いです。
S−8のリアハブ構成は、既知で在るメグロ250・S7の継承構造です。
S7の構成図は部品型録として存在しますので、
参考資料としてご覧下さい。



S−8との相違で云えば、細部の寸法と形状が異なる箇所が在ります。
またチェーンアジャストとブレーキパネルアンカーの構造が違いますので宜しく申します。

余談として申しますと、
S系ジュニアのリアはホンダのスーパーカブと同様に駆動系(チェーンスプロケット)と、
ホイール(リアハブ、ブレーキパネル)が分離してあります。
ホイールを外す際はメインスタンドで立て置き、
アクスルシャフトを抜きブレーキパネルアンカーを外し置けば、
車体を横に傾けつつ抜き取ることができます。
リアハブからブレーキパネルを外すには、
#32:アクスルスリーブを留めて居る#48:ベアリングナットを緩め外せば分離します。
このベアリングナットですが、
図で判るように、#34にロックナットが在ります。
「ベアリングは交換した」由、ことなのでお判りとは存じますがS−8のリアハブでは、
左右に#38:テーパーローラベアリング:#30204 が組まれて在ります。
アクスルスリーブにて留める際に#48:ベアリングナットを締め付け過ぎると、
テーパーローラが圧迫されてフリクションが悪く為ります。
組み付けの際にはベアリングナットの締め付けを加減して、
ベアリングの回転が渋く為らないよう見極めつつ行います。
締め付けが定まりましたら#34でロックナットをしてベアリングナットを固定します。
オイルシールはブレーキパネル側に一個、#41:SC36507 が嵌ります。
調整用のシム等は在りませんが、ワッシャやスペーサーは図中を参照して確認下さい。

拙サイト内、

 ・「S−8メンテナンス(リアホイールのタイヤ交換と整備)」

 ・「刑事番・メグロの米屋(2015年の過去ログ)掲載日:2015年1月31日」

此方も併せて参照下さいませ〜

ではでは!
みなさまからのメール、お待ちしております。  
 
 掲載日:2017年8月9日 過去ログはこちらからどうぞ♪




タイトル
:メグロS−8・リアハブ構成の件、ありがとうございました:
投稿者    :静岡の篠原:  メールアドレス:

 S−8のリアハブ構成の件、大変参考になりました!
 ありがとうございます。

同車は30年ほど前に入手して分解したものの、
そのまま放置し、昨年より塗装を全部剥離し、塗り直したものの、
シンナーの選択を間違えたりで、フレーム他を再度ブラストで剥離し、
プラサフから吹き直し・・・等なかなか進みません。

タンクは従兄のプロが仕上げてくれて、先日水を張って見ると裏側に2mmの孔!!! 
早速、半田で埋めましたが、
『剥離した時に見て置けば十分熱が掛けられたのに・・・』と、後悔しきりです。

ヘッドライトはリボン放熱のLEDに替え、
フラッシャーは制御盤で使うガラス管ヒューズ用のヒューズホルダーを加工して、
LEDがオリジナルのバルブホルダに付くようにいました。

まだまだ、これからもジグソーパズルを組み立てるような作業が続きます。
また分からないことが有りましたら質問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 *S7部品型録は只今取り寄せ中です♪*

〜刑事番より〜

 "静岡の篠原"さんより返礼投稿いただきました〜

S−8復活に向けて数々ご苦労な様子ですね!
早く復活させて愉しみたい気持ちから急いて失態も在ろうかと存じます。
作業の手を一旦休めて、段取りを推考しつつ進めることも肝要です。
加えてのアイディアを盛り込みつつですと尚更ですね♪
もっとも、試行錯誤で出来上がる過程がレストア趣味の醍醐味とも云えます。
焦らず楽しみましょう〜
また何かご質問が在りましたら、当方で判る範疇にてお答申します。

ではでは!
みなさまからのメール、お待ちしております。  
 
 掲載日:2017年8月13日 過去ログはこちらからどうぞ♪




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