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刑事番・メグロの米屋

刑事番・メグロの米屋




ようこそ!「刑事番”メグロの米屋”」は、
投稿メールによる御用聞きコーナーです。


◎ メグロに関する近況報告

◎ メグロに関する情報募集
     (車体・部品・メンテ・修理)

◎ ミーティングやイベントの告知・報告

◎ ホームページの感想コメントなど


〜はじめに必ずお読み下さい〜

・当コーナーは通常の掲示板ではありません。
 有名掲示板で発生した様な問題を考慮し、
 「メグロの部屋」にはいわゆる掲示板は、開設しておりません。

・当コーナーは、これに代わる情報交換の場として、
 メールによる情報を受付ます。

・HTMLによる掲示のため、
 掲載までには時間がかかります。(約一週間程度)
 ミーティングの告知など、期日のある情報にはお気をつけ下さい。

・自動表示、自動削除ではありません。
 定期的に管理掲示後、過去ログ移動させていただきますが、
 希望がありましたらメール末行に掲載希望期日を書き込み願います。

・基本的に、メールの内容をそのまま掲示しますが、
 内容に問題があると視られるメールについては、
 当方の判断により、掲示を致しませんので了承下さい。
 (その場合はメール返信致します)

・当コーナーはHTMLによりますので、写真投稿もできます。
 WEBメールにて受付けて居りますのでデータ容量の大きい写真でも、
 投稿頂けます。
 (写真はJPG/JPEGデータで願います)

・掲示された情報についての利用は、各個人の判断にて活用願います。
 この情報による不利益や損害については一切関知致しません。
 特に物品の交換などについては各当事者間においての責任で、
 交渉下さい。

・有償による物品・サービスなどの仲介斡旋は行いません。
 よって、情報にこれを目的として金額など表示のあるメールについては、
 掲示を見合わせる場合があります。
 (ただし、ミーティングの参加費告知などは、この対象ではありません)
            

〜以上、何卒ご理解とご協力の程、お願いします〜


それでは「刑事番”メグロの米屋”」をご利用下さい

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タイトル
:暑中お見舞い申し上げます:
投稿者    :刑事番:  メールアドレス: meguro.works.s8@gmail.com

 
 
 掲載日:2017年8月1日 過去ログはこちらからどうぞ♪




タイトル
:メグロS−8・はじめまして、教えて下さい:
投稿者    :静岡の篠原:  メールアドレス:

 S−8を組み立てています。
30年前に分解、後輪のハブ部分の構成が良く分からなくなってしまいました・・・
ベアリングは交換したのですが、
オイルシールが有ったのか?、シムやブッシュが有ったのか???
"記憶にございません〜〜〜"状態です!
構成図など有りましたらお教え下さい。


〜刑事番より〜

 "静岡の篠原"さん、いらっしゃいませ〜

過去に分解されたまんまのS−8を再生との由、ご苦労様です!
バラした際に記録を取ってないまんま放置すると在りがちなパターンですね〜
また部品欠品の個体から再生される場合にも同じような難題に当たることがしばしば。
ま、メグロ車ほどに経時した個体ですと、
以前に弄られた形跡が在るのが殆どかもしれません。
つまりは原型では無いのが普通ですので再生はまさに推理の連続と為ります。

前置きはさて置きS−8のリアハブ構成ですが、
拙刑事番も詳細に分解確認を致したことがないので、
半分は推測としてご承知置いていただけますと幸いです。
S−8のリアハブ構成は、既知で在るメグロ250・S7の継承構造です。
S7の構成図は部品型録として存在しますので、
参考資料としてご覧下さい。



S−8との相違で云えば、細部の寸法と形状が異なる箇所が在ります。
またチェーンアジャストとブレーキパネルアンカーの構造が違いますので宜しく申します。

余談として申しますと、
S系ジュニアのリアはホンダのスーパーカブと同様に駆動系(チェーンスプロケット)と、
ホイール(リアハブ、ブレーキパネル)が分離してあります。
ホイールを外す際はメインスタンドで立て置き、
アクスルシャフトを抜きブレーキパネルアンカーを外し置けば、
車体を横に傾けつつ抜き取ることができます。
リアハブからブレーキパネルを外すには、
#32:アクスルスリーブを留めて居る#48:ベアリングナットを緩め外せば分離します。
このベアリングナットですが、
図で判るように、#34にロックナットが在ります。
「ベアリングは交換した」由、ことなのでお判りとは存じますがS−8のリアハブでは、
左右に#38:テーパーローラベアリング:#30204 が組まれて在ります。
アクスルスリーブにて留める際に#48:ベアリングナットを締め付け過ぎると、
テーパーローラが圧迫されてフリクションが悪く為ります。
組み付けの際にはベアリングナットの締め付けを加減して、
ベアリングの回転が渋く為らないよう見極めつつ行います。
締め付けが定まりましたら#34でロックナットをしてベアリングナットを固定します。
オイルシールはブレーキパネル側に一個、#41:SC36507 が嵌ります。
調整用のシム等は在りませんが、ワッシャやスペーサーは図中を参照して確認下さい。

拙サイト内、

 ・「S−8メンテナンス(リアホイールのタイヤ交換と整備)」

 ・「刑事番・メグロの米屋(2015年の過去ログ)掲載日:2015年1月31日」

此方も併せて参照下さいませ〜

ではでは!
みなさまからのメール、お待ちしております。  
 
 掲載日:2017年8月9日 過去ログはこちらからどうぞ♪




タイトル
:メグロS−8・リアハブ構成の件、ありがとうございました:
投稿者    :静岡の篠原:  メールアドレス:

 S−8のリアハブ構成の件、大変参考になりました!
 ありがとうございます。

同車は30年ほど前に入手して分解したものの、
そのまま放置し、昨年より塗装を全部剥離し、塗り直したものの、
シンナーの選択を間違えたりで、フレーム他を再度ブラストで剥離し、
プラサフから吹き直し・・・等なかなか進みません。

タンクは従兄のプロが仕上げてくれて、先日水を張って見ると裏側に2mmの孔!!! 
早速、半田で埋めましたが、
『剥離した時に見て置けば十分熱が掛けられたのに・・・』と、後悔しきりです。

ヘッドライトはリボン放熱のLEDに替え、
フラッシャーは制御盤で使うガラス管ヒューズ用のヒューズホルダーを加工して、
LEDがオリジナルのバルブホルダに付くようにいました。

まだまだ、これからもジグソーパズルを組み立てるような作業が続きます。
また分からないことが有りましたら質問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 *S7部品型録は只今取り寄せ中です♪*

〜刑事番より〜

 "静岡の篠原"さんより返礼投稿いただきました〜

S−8復活に向けて数々ご苦労な様子ですね!
早く復活させて愉しみたい気持ちから急いて失態も在ろうかと存じます。
作業の手を一旦休めて、段取りを推考しつつ進めることも肝要です。
加えてのアイディアを盛り込みつつですと尚更ですね♪
もっとも、試行錯誤で出来上がる過程がレストア趣味の醍醐味とも云えます。
焦らず楽しみましょう〜
また何かご質問が在りましたら、当方で判る範疇にてお答申します。

ではでは!
みなさまからのメール、お待ちしております。  
 
 掲載日:2017年8月13日 過去ログはこちらからどうぞ♪




タイトル
:メグロS−8・シリンダーの互換について:
投稿者    :福井屋:  メールアドレス:

 先日はピストンリングの件について、ご回答ありがとうございました。

今回は、メグロS−8のシリンダーについてご教授願います。

 @ メグロS−8のK5型エンジンに、
   メグロS3のシリンダーを流用する事は可能なのでしょうか?

 A メグロS−8とメグロS3のシリンダーの見分け方についても、
   ご教授頂けると嬉しいです。

以上、宜しくお願い致します。


〜刑事番より〜

 "福井屋"さんより、あらためお尋ねいただきました〜

S−8用とS3用のシリンダ互換性についてのご質問ですが、
タイムリーなことに拙刑事番、常連様の此方 "姫路の松居"さんが人柱に為って
いただいて居られます〜大爆!!

結論から申せば、

 @ 流用してできなくもないですが、状況次第では深い傷を負う羽目に遭うかも???
 A S3(S2)〜S5までのK2、K3型エンジンでは、
   シリンダベースのスタッドが旧JISのM9なのに対し、
   S7以降のK5型エンジンではM8に替えられて在ります。
   なので、シリンダのスタッド孔がS3用は大きく、S−8では小さく為ります。
   位置合わせのノックピン等は在りませんので、S3用を流用際は芯出しが難儀です。

ま、詳しい顛末は松居さんのレポ記事でご覧下さいませ〜

 「姫路の松居のブログ」より、
 ・ 心の傷は深そう、、、、
 ・ やっぱり自爆だと思います

是非にあらため確認下さいませ〜〜〜

ではでは!
みなさまからのメール、お待ちしております。  
 
 掲載日:2017年8月20日 過去ログはこちらからどうぞ♪




タイトル
:S−8・こんなの出てますね:
投稿者    :姫路の松居:  ブログ: 姫路の松居のブログ

 最近放映されているCMですが、ロングバージョンも有りました。

わざわざ錆びたS8見つけてくるなんて、手の込んだことを〜〜〜
メグロが公共のCMに出るなんて珍しいことです! 押さえときましょう〜
特にS8だしね♪

「Amazon Prime CM Motorbike篇 90秒」



〜刑事番より〜

 "姫路の松居"さん、まいどです〜♪

そ〜なんですよ〜〜〜!
最初に観た際は物語の筋に気が行って"良い設定だなァ〜"程度だったのですが、
先日友人から「あのCMってダブワンじゃないの!?」って云われて、
気に為っては居りました。
で、ネット上やSNSでのコメントが「メグロじゃないの!?」って云われ出しましたね♪
先に拝見はして居りましたが、S−8と云われて観れば"そォ〜なのかなァ〜〜〜"
納屋に佇むS−8らしきバイクはウインカーレンズが近いようではありますが・・・
数秒後に出てくるポートレートに写るバイクは更に似ては居ります。
エンジンのタイミングカバーは確かにメグロ250のハート型の様ですし。
ただ写真自体が何だか合成っぽいので「らしい!」程度の感想にしておきましょう〜笑

ま、この件でメグロなりS−8なりが話題に為ることに悪い気はしないのですが、
あまり騒がれない方が、密かに愉しみたい当方には在りがたいなと思って居ります〜爆
ちなみに、孫が乗るバイクはカワサキW400で在るようですね。
ネット上では"カワサキつながりで物語を構成して在るとはセンスが良い"と評判の様子。
流石はネットショップマーケットのグローバル企業のことは在りますね♪

ではでは!
みなさまからのメール、お待ちしております。  
 
 掲載日:2017年8月25日 過去ログはこちらからどうぞ♪




タイトル
:オールドバイク別府in大分県:
投稿者    :オールドバイク綾部:  メールアドレス: john.marston1890.ys@gmail.com

今年で第6回を迎えた「オールドバイク綾部〜ささやかな集い〜」ですが、
この10月に「第1回・オールドバイク別府in大分県〜お前に感謝〜」を開催させて
いただきます。
近畿と九州をバイクで繋ぐ初の試みです!
どうぞよろしくお願い致します♪








〜刑事番より〜

当方もよく参加させていただいて居ります、
バイクミーティングイベント「オールドバイク綾部」ですが、
この10月に大分・別府に於いてミーティングイベント開催の案内投稿を頂きました!
九州のみなさんは基より、近畿、四国からフェリーを利用しての参加にも便利です♪
また近隣にはクラシックバイクの宝庫として知られる 「湯布院・岩下コレクション」も在り、
オールドバイク三昧な一日を愉しまれては如何!

詳しくは写真案内をクリックしますと画像拡大しますのでご覧下さい。
または記載メールアドレスよりお問合せ先("オールドバイク涼風"代表、四方 宛)へ
宜しく申します。

 「オールドバイク綾部」の参加風景は こちら

ではでは!
みなさまからのメール、お待ちしております。  
 
 掲載日:2017年8月29日 過去ログはこちらからどうぞ♪




タイトル
:SG・クランクシャフトについて:
投稿者    :コトリ:  メールアドレス:

 こんにちわ。

今度はSGのクランクシャフトについてです。
SGのクランクシャフトを探してますが、なかなか見つかりません!
代用出来るクランクシャフトをご存知ではないでしょうか?
一応、ヨシカワオートさんに修理出来るか尋ねてはいるのですが、
後々の事を考えると、修理した物より交換した方が良いと思うのですが・・・

何か知恵をお借りしたいです、お願い致します。

〜刑事番より〜

 "コトリ"さん、こんにちわ〜

何かと不具合が頻出なようすでしょうか!?
で、今回のお尋ねはクランクシャフトの代用部品を、との由。

結論から申せば、残念ながら可能性は殆ど無いかと存じます。
そもそも、
クランクシャフトのような部品は其のエンジン形式固有の設計で在ることが基本です。
稀にシリーズ機種などで共用化されて在る場合もございますが、
SGで視れば類似機種が無く、もし仮にカワサキ250モデルに流用が在るとしても、
製造時期を考えれば何れ場合も既に40年が経過して居ります。
ですので、在ったとしてもその部品は中古と為りSGの其れと変らない程度のモノです。

修理したものよりは・・・との気持ちも理解はできますが、
未使用新品の部品は望むべくもないかと存じます。
程度の良い中古部品を用意交換するのが現実的でしょうか。
もしワンオフで製作用意することは可能かとは思いますが、
恐らくは10諭吉は下らないかと・・・
但し、修理代も其れくらい為る場合も在るので、一度検討してみる価値は在るやも!?

ちなみに、
代用が利く部品の類を挙げますと・・・

 ・個別の機能部品(キャブレター、ダイナモ、レギュレータ、リレー、スイッチ・・・)
 ・カスタム化可能なユニット部品(ステアリング、ホイール、緩衝装置、制動装置)
 ・メグロ車で視れば、トランスミッション(別体式なので・・・)、エンジンの一部分(ピストン)

もしもエンジン自体が不調を期して在る場合は、
状態の良い同エンジンユニットと入れ替えることも事例としては良く見られます。
但し注意したいのは、この行為は車両改造に当たるので、
自動車登録先の役所に申請手続きを得る必要が生じます。
レストアのスキルを持たない方はできれば、
不調を期したエンジンの対処は専門業者(自動車整備、レストア専業)に、
一任をされるのが適当かと存じます。

以上、参考までに宜しくどうぞ♪

ではでは!
みなさまからのメール、お待ちしております。  
 
 掲載日:2017年9月3日 過去ログはこちらからどうぞ♪




タイトル
:SG・クランクシャフトについて〜経過報告:
投稿者    :コトリ:  メールアドレス:

 大変お騒がせ致しました!

無事、同じクランク1式が見つかりました!
近々、大分は別府まで取りに行きます!
復活も近いです!

〜刑事番より〜

 "コトリ"さん、こんにちわ〜

どうやら交換用に部品入手の伝手が見つかった様子でしょうか。
SG再生の見通しが成ったようで何よりです♪

"大分は別府"と云えば、
先に案内申して居ります こちらイベント が10月8日に開催予定されて在ります。
機会宜しければ是非にどうぞ〜

みなさまからのメール、お待ちしております。  
 
 掲載日:2017年9月25日 過去ログはこちらからどうぞ♪




タイトル
:「メグロS−8用オーバーピストンセット」在ります:
投稿者   :Masahiro:
「メグロS−8用オーバーピストンセット」問い合わせ


 初めまして! いつも拝見させていただいております。

当方、メグロS8に乗っておりまして、
いつも参考に貴方様のHPを拝見させて頂いております。
実は私のS8補修の折、オーバーサイズピストンを製作していただきまして、
4セット作りましたので、3セットを必要な方にお譲りしたいと考えております。
何故多く作ったかといいますと、オーダーが2セットから〜なので、
単価が安くなるし、どうせならと4セット作りました。
セット内容は、鍛造ピストン、ピン、リング、サークリップです。

かかった費用が13.9諭吉なので、
4で割って少し色を付けていただきたいな〜♪ と思います。
如何でしょうか!?




〜刑事番より〜

 "Masahiro"さんより部品提供のご紹介を頂きました。

毎度のお断りですが、当コーナーでは冒頭表記のとおり、
有償による物品・サービスなどの仲介斡旋は行いません。
申し訳ございませんが、特定の商品についての宣伝は差し控えて居りますので
何卒ご了解の程、宜しくお願い申します。

いつも拙サイトをご覧いただけてられる由、ありがとうございます。
主要部品のメンテナンス際ではどうしても交換を要する場合にありがちですね。
ワンオフで用意できる余裕が在るのは理想的ですが、
高額負担や余分に用意する無駄な事例は付き物です。
流行りのシェアで融通し合うのもご時世でしょうね。

今回はみなさまでもお困り事例が多い、
新規作成のメグロS系250cc用オーバーピストンセットと云うことで、
あくまでもご厚意での部品紹介として掲載申します。
ご覧みなさまにて関心や興味を持たれた方が居られましたら、
上記の問い合わせフォームにて直接ご連絡頂けますよう、お願い致します。  
 
 掲載日:2017年9月25日 過去ログはこちらからどうぞ♪




タイトル
:トライアンフ・レーサー:
投稿者    : 愛媛松山のトライアンフ馬鹿:  メールアドレス:

 お久しぶりです。
先般よりフルリビルドしていたトライアンフの別体オートレーサーエンジンを、
デッドストック新品のオートレーサー当時フレームに載せて、
一から製作してましたトライアンフ・レーサーが一応の完成を見ました♪
全く自分の好みの作り込みでやりたい放題です〜笑



今夏の神戸のショーに出展してみましたところ・・・・
なんと! COOL PICK賞をいただきました!!















只今、タンクもポリ樹脂製から鉄製に載せ替えて、
いよいよ10/21、22の石川県「千里浜サンドフラッツ2017」サンドドラッグレース!
本番に向け、セッティングや仕様変更しております。





 年に一度のお祭りです、頑張ります!


〜刑事番より〜

 "愛媛松山のトライアンフ馬鹿"さん、おひさです〜

年初に投稿いただいた際に触れてられたトライアンフ・レーサーが完成との由!
トライアンフエンジンのオートレーサーと云うだけでもマストな仕様ですが、
ご自身好みにカスタムされてご満悦なご様子。
更にご褒美とは羨ましいです!
で、今度はドラッグレースで実力発揮と云うところでしょうか!?
砂浜コースでの活躍ぶりも愉しみにして居りますよ〜

ではでは!
みなさまからのメール、お待ちしております。  
 
 掲載日:2017年10月1日 過去ログはこちらからどうぞ♪




タイトル
:メグロS−8・クラッチについてお尋ねいたします。 :
投稿者    :静岡の篠原:  メールアドレス:

S−8の組立は少し進み、エンジンとミッションを乗せました。
そしてクラッチを組んだのですが、クラッチスプロケットナットを締め込むと、
クラッチの回転が異常に重くなってしまいます(手で回すのがやっとくらい・・・)
バックプレートがオイルセットプレートのゴムに押し付けられていて、
そのゴムも劣化で固くはなっているのですが、
このまま回せば摩擦で溶けてしまうと思います。
オイルセットプレートの裏に位置するオイルセットパッキンも劣化でカチカチに
固くはなっていますが、なにかそれだけでは無い様な気がします。
チェーンの通りもクラッチスプロケットの方が、
エンジンスプロケットよりも内側に有るように見えます。
何か見落としている所が有るのでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。




〜刑事番より〜

 "静岡の篠原"さんより、S−8再生の経過報告です。

またまた問題を抱えられてられる様子でしょうか?
ご質問との由ですが、文面からでは何ともアドバイスのしようがございません。
拙サイト内、

 ・「S−8メンテナンス 〜資料編〜(トランスミッション@)」

 ・「S−8メンテナンス 〜資料編〜(トランスミッションA)」

 ・「S−8メンテナンス〜資料編〜(クラッチ機構)」

 ・「S−8メンテナンス〜資料編〜(チェーンケース部)」

各ページを参照いただき、組立直して見られては如何かと存じます。
また劣化したパッキン類の再使用は避けられるのが賢明でしょう。
以前に投稿いただいた際に30年前に分解された由ですので、
不足不明の部品はございませんでしょうか?
何分、50年前のオートバイですから故障や修理の経歴が不詳ですと、
部品の流用や組み間違い、組み忘れが在るやもしれません。
とりあえず参考まで。

ではでは!
みなさまからのメール、お待ちしております。  
 
 掲載日:2017年10月9日 過去ログはこちらからどうぞ♪




タイトル
:S−8・Re クラッチについてお尋ね件:
投稿者    :姫路の松居:  ブログ: 姫路の松居のブログ

部品カタログの 資料編、チェーンケース部分 の11番のボルトが干渉してませんか?

このボルトは頭の薄い特殊ボルトですので普通のボルト入れると干渉しますよ!
間違ってたらごめんなさいね〜♪

〜刑事番より〜

 "姫路の松居"さんより"静岡の篠原"さんへ、レスコメントを戴きました〜♪

確かにこの位置にボルトの頭が出っ張ると、接触することが在るやもしれませんね〜
ま、クラッチ軸上の部品構成を再確認されるのが賢明かとは存じます。
とりあえず参考までに、宜しくどうぞ〜

ではでは!
みなさまからのメール、お待ちしております。  
 
 掲載日:2017年10月11日 過去ログはこちらからどうぞ♪




タイトル
:"姫路の松居"さん、レスありがとうございます :
投稿者    :静岡の篠原:  メールアドレス:

#11・オイルセットプレートボルトの件、ありがとう御座います。
このボルトは純正の頭の薄い物を使っております。
#10のオイルセットパッキンだと思って挟んでいたゴム製の物が、
どうも違う様な気がします。
厚さも在るので、#9のオイルセットプレートが手前に出過ぎてしまい、
クラッチのバックプレートに干渉していると思いまして外してみました。
#10のオイルセットパッキンはコルクだったのか?、と思いました。
が、物が無いので厚さを合わせてパッキン紙で作ってみようと思います。
本来の材質等がお分かりでしたら、お教え頂ければ幸いです。

〜刑事番より〜

 "静岡の篠原"さんより、S−8再生の経過報告です。

先のS−8・クラッチ組み立てでの不都合について、
どうやら#10のオイルセットパッキンに原因が在るように判断された様子でしょうか。
この部品ですが、推測されたコルクシートではなく、6mm厚の羊毛フェルトを用います。
プライマリチェーンケースのミッション軸孔廻りがドーナツリング状の凹みに為って
在るかと存じます。
この凹み形状に合わせて羊毛フェルトのシートを切り出して、
箇所にセットした後にオイルセットプレートで押さえ付けます。
ヨシカワオートクリニックの吉川氏によると、
ゴムシートに替えるオーナー方が多いとの由。
完全密着する状況に於いてはゴムシートの方が密閉性が良くなり、
オイルリークを防ぐのですが、このミッション軸孔廻りはチェーンの張り調整の必要性から
軸位置が移動する為に、ゴムシートではシール性が確保し辛い難点が生じます。
一方で本来の羊毛フェルトはシール性でゴムシートに劣りますが、
軸位置の移動に対し柔軟に追随することで動的シール性では都合が良いようです。
羊毛フェルトはホームセンターまたは手芸用品の置いてある雑貨店(東急ハンズなど)で入手可能です。
または、 ヨシカワオートクリニック にて部品として用意が在るようですので、
宜しければ問い合わせのほど。

ではでは!
みなさまからのメール、お待ちしております。  
 
 掲載日:2017年10月19日 過去ログはこちらからどうぞ♪




タイトル
:メグロSGについて :
投稿者    :fish80:  メールアドレス:

 こんにちは。初めまして。

SGを譲り受けて現在修理中ですが、
自分なりに調べたところおそらく初期型のメグロ寄りのSGだと思っています。
しかし、幾らネットなどで調べても同じ仕様のバイクが見当たりません。
ウインカーが埋め込み式(?)だったり、
フロントフェンダーの風切り(?)が付いていたりします。
当時のオプションでそういったのもあったのかもしれませんが、
自分が産まれる20年以上前の事なので分かりません。
前のオーナーがエンジンを載せ替えてるか、
パーツを組み合わせているのかもしれません。

もし何か分かれば教えてください、よろしくお願いします。








〜刑事番より〜

 "fish80"さん、いらっしゃいませ〜

譲り受けられたSGを再生中との由、ご苦労様です!
さてさてご質問は、このSGの素性を知りたいとのことでしょうか〜

写真で拝見するに、お察しの初期型SGではありませんね〜(残念!?)
確かにタンクバッチは 川航ウイング のブラス製なので、
本当に基からのフェルタンクを装備ならば1965年モデル辺りでしょうか。
決定的に違うのはエンジンが既に改良型を搭載されて在ることですね。
初期型はヘッドカバーの前端にタペット調整孔が在りプラグキャップが付きます。
エンジン写真で視る範囲では其れが見当たりませんので、載せ換えでない限り、
初期型とは云えません。
ウインカーが埋め込み式なのも不思議がられてますが、
これは今までのオーナー方に拠る、改造後付けの他社流用部品ですね。
恐らくは前モデルのS−8辺りをイメージして改造されたのでしょう。
またフェンダー上の風切り板も、
当時はアクセサリーとして後付けされるオーナー方も多く、
此れも今までのオーナー方に拠る改造と見受けます。

ま、期待されてられた稀少モデルとは云えませんが、
SGも既に50年選手の域に達した立派なヴィンテージモデルバイクです。
折角お手元に在るのですから、末永く愛用されては如何かと存じます♪

ではでは!
みなさまからのメール、お待ちしております。  
 
 掲載日:2017年10月19日 過去ログはこちらからどうぞ♪






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